平成27年度稲門弁理士クラブ旅行会(2015/8/1~8/2)のご報告

平成27年度稲門弁理士クラブ旅行会(2015/8/1~8/2)のご報告

代表:市川 ルミ
親睦担当:菅原 峻一

平成27年8月1~2日に、1泊2日で蓼科へ行ってきました。今年は、無名会幹事長の齋藤康先生と奥様(斎藤恵先生)、中所昌司先生にご参加いただき、総勢14人での旅行となりました。
稲門弁理士クラブ内のゴルフ人口が増え、今年は、2日連続でのゴルフ大会開催です。ゴルフ組は朝から蓼科入りし、それ以外のメンバーは、午後3時頃、特急あずさで蓼科に到着しました。ホテル到着後、温泉に入ったり、部屋でくつろいだりしていると、快晴だったはずが怪しげな天気に。。。ゴルフ組がゴルフを終え、ホテルに到着するころには大雨になっていました。例年通り、またもや天気に見放された予感!?雨音が激しくなってきたと思ったら、なんとひょうが降ってくるではないですか!?と突然、館内が暗くなったと思ったら、非常灯が点灯。。。たたた大変、停電です!!!館内の様子を見に行ってみると、あわてるホテル職員の方々や、蛍光灯を持ってうろうろするお客さん達が。非常用の自家発電装置の低いエンジン音が館内に響いていました。
だんだん雨が収まってきたので、すぐに電気も復旧するだろうと思っていたのが、19時の食事の時間になってもまだ停電したまま、すっかりお日様も沈んで真っ暗になってしまいました。レストランは営業しているのか!?と不安を抱えながら、お腹が空いているので、持参のLEDライト(流石弁理士です!)で周りを照らしながら、とりあえずレストランに行ってみると、人が大勢います。レストランが営業しているではないですか!ホテル職員の方々、非常灯や懐中電灯の明かりのもと、頑張っています!薄暗い中、案内されたテーブルには、グラスに入った小さなろうそくが1本。。。ほとんど見えません!!が、ハプニングには慣れている稲門弁理士クラブ。こんなことではめげません。いつも通りビールを頼み、何をとったか何を食べているかほとんどわからないビュッフェを堪能しつつ、「やはり何かが起こる稲門旅行会!」と大盛り上がりです。とはいえ、20時を過ぎ、明日の朝の食事は大丈夫だろうかと不安になってきたころ、チカチカっとレストランが明るくなりました。電気が復旧しました!皆、拍手喝采です!停電の中でのお風呂やお食事という貴重な体験を皆様と共有して、1日目は無事(?)終了です。
2日目は、朝からいい天気です。2日目は、ゴルフ組と観光組と分かれました。ゴルフ組は車で朝早くから出発です。観光組もすぐに出発し、北八ヶ岳ロープウェーに乗りました。北八ヶ岳ロープウェーで山頂では、宇野先生を先頭に後続(の一部?)はへとへとになりながら、溶岩坪庭自然園遊歩道を30分ほどかけてウォーキングしました。その後、観光組は、車とバスに分かれて、帰路につきました。
この度は稲門弁理士クラブ旅行会に参加いただき、ありがとうございました。これからもよりよい旅行会になるように努力致しますので、また来年度以降の旅行会への参加をお待ちしております。

研修旅行会カテゴリの最新記事