釣り同好会・活動報告(2010年10月)

釣り同好会・活動報告(2010年10月)

今年2回目の釣行は、2010/10/16~10/17、若干趣向を代えて、東伊豆を狙ってみました。参加メンバーは前回と同じでした。

<1日目:熱川突堤>
事前に、熱川突堤ではキスが釣れるというネット情報を入手していたので、関部員は、キス狙いでかなり真剣にがんばり続けましたが、不発に終わりました。地元の釣り人は、近くでキス泳がせのヒラメ狙いをしていましたが、そちらもお暇なようでした。

<1日目:片瀬白田突堤>
貝塚部員との合流に合わせて、場所を片瀬白田突堤に変更しました。片瀬白田突堤では、昨年のGW期間で、良型のメジナが手軽に釣れていたのを関部員が目の当たりにしていたので、季節は違いますが脈アリか!?しかし、片瀬白田の牧野釣具店のおやじさん情報では、まだ水温が高すぎて、釣れてもコッパだろうとのことでした。めげずに二人でメジナスタート。立て続けに15cm級のメジナがヒット!しかし、その後はコッパばかりで釣行終了しました。途中で合流した中野部員は、カラサビキでイワシをゲット。イワシ、こんなところにもいるんですねぇ。

その日の晩は、熱川旅館に宿泊しました。

<2日目:稲取港>
気持ちを切り替えて若干南下し、稲取港でメジナを狙うことにしました。しかし、稲取港でもやはりといいましょうか、コッパの大群とのキャッチボールに終始。足元にはキレイなソラスズメダイ(?)の群れがおり、部員たちは釣りから離れて癒されたとさ。

<2日目:伊東港>
お昼を挟んで北上し、伊東港に出陣。関部員はテトラを見つけるやいなやブラクリ購入でカサゴ狙い。しかし根がかりを恐れて中途半端な釣行に終わる。アオイソメに残った僅かな歯型を頼りにカワハギに全神経を集中させ、撤収直前に見事、17cm級のカワハギをブラクリでゲット!その間、貝塚部員は、コショウダイやコバンアジ、マダイを立て続けにゲット!中野部員は、実はおいしいゴンズイを複数ゲット!ゴンズイって実はかなり美味しいらしいです、知りませんでした。次釣れたら、僕も食べてみようかな。

釣り同好会カテゴリの最新記事