平成23年度稲門弁理士クラブ旅行会(2011/10/15~10/16)のご報告

平成23年10月15~16日に、1泊2日で函館へ行ってきました。今年は、新婚ペアを含む総勢12人での北海道遠征となりました。
宿泊ホテル&フライト以外は、きっちりとした計画を立てることもなく、いつも通りの柔軟な旅程です。
午後3時ごろに函館に降り立つと、大雨のお出迎えです。去年の沖縄の台風直撃に続き、またもや天気に見放された予感!?
到着後は、平成天皇も訪れたという喫茶店で盛り上がった後に、函館山の麓にある料亭「冨茂登(ふもと)」で夕食です。そして、新鮮な海の幸いっぱいの郷土料理を味わった後には、夜景観光ということで函館山に出発です。ロープウェイもありますが、何故かタクシーの運ちゃんの薦めに乗っかってタクシーで頂上を目指すことに。最初は、霧が濃くて何も見えず、まだまだ天候の災難が続くのか…と思いきや、頂上へ行ったら、雨が止んで霧も晴れ、目の前には函館市内の絶景が広がったので、皆で写真を撮りまくりました。日頃の行いが良いのか、悪いのか。。。とにかく、山頂からの夜景はため息がでる程美しく、山の中腹にある教会もライトアップされてとても綺麗でした。夜景観光を終えると、伝統ある函館国際ホテルへ戻って、1日目は終了です。
2日目は、函館朝市へ出向き、カニや魚介類を物色です。ここでホテルの朝食券を使って海鮮丼を頬ばりました。しかし、またもや、どしゃぶりの雨が。。。
大雨にめげずに、タクシーで観光を開始しようということになりましたが、9時半ごろには雨も止み、晴れ間も見え始めました。五稜郭タワー、五稜郭、トラピスチヌ修道院、立待岬、元町の教会群の散策と続き、昼食は、有名な洋食屋「五島軒(ごとうけん)」で美味しいカレーライス等を食べ、さらに、赤レンガ倉庫を回って、ホテルに戻り、空港へと向かい、帰路につきました。