平成30年度 稲門弁理士クラブ(2018/11/9~10)旅行会の御報告

平成30年11月9日(金)・10日(土)、平成最後の稲門旅行会として、栃木県の鬼怒川温泉に行って参りました。今年は、稲門弁理士クラブ所属の先生のみの参加でしたが、2家族を含む総勢18名での参加となりました。昨年に引き続き、金曜宿泊で土曜の夕方解散というスタイルでの開催で、宿はホテル三日月に宿泊しました。

初日、私は子供がいたためにスペーシアの個室を予約して鬼怒川温泉駅に到着したのが、15時過ぎでしたが、東京に比べるとやはり一段と寒く、遠くの山並みが色づいているのが駅からも見ることができました。

ホテル三日月は、大型のスパリゾート施設の”はしり”として、知名度の高さがある通り、温浴施設、プールと楽しめる施設が多数あります。また、温泉は外湯・内湯と多くの湯に加え、面白浴槽として、「金の風呂」「銀の風呂」と楽しめる施設になっています。到着後、早速温泉を満喫してから、夜の宴会に向かいました。

非常に豪勢なお食事を用意して頂き、大変おいしかったです。子供たちも広い宴会場ということもあって、喜んでいたように思います。二次会は、同ホテル内のカラオケバーで。
ホテルの宴会場

二日目は、朝からライン下りに行きました。ライン下りの乗船・下船が想像以上にハードになってしまいましたが、天候にも恵まれ、晩秋に色づいた木々は非常に美しかったです。

ライン下りの後は、ロープウェイでおさるの山へ。食欲旺盛な猿に、子供たちは少し怖がっていたようですが、山の上からの紅葉も楽しめました。下山後昼食を取って、解散となりました。ちょうど帰りの時間に、東武鉄道のSL機関車「大樹」を見ることができ、思わぬ収穫もありました。個人的には、帰りの車内で話題の「日光埋蔵金弁当」を食べ損ねたことが惜しかったです。

最後になりましたが、ご参加頂いた先生方、この度は、稲門弁理士クラブ旅行会にご参加いただきありがとうございました。また、次年度につきましても、どうぞ多くの方にご参加頂ければと存じます。

(文責:福森智哉)