日本弁理士クラブ研修会「J-PlatPatを用いた先行技術調査のコツ(演習型)」のご案内

日本弁理士クラブ研修会「J-PlatPatを用いた先行技術調査のコツ(演習型)」のご案内

会員各位

令和元年11月吉日
日本弁理士クラブ幹事長 福田 伸一
同研修委員長 榛葉 貴宏

日本弁理士クラブ研修会「J-PlatPatを用いた先行技術調査のコツ(演習型)」のご案内

 拝啓 時下益々ご清祥の段お慶び申し上げます。
さて、日本弁理士クラブでは、知財情報調査・鑑定を専門とされている弁理士の角田朗先生を講師として、会員の先生方に、本年度新たにリニューアルされたJ-PlatPatを用いた先行技術調査のコツを習得していただくための研修を開催いたします。
本研修では、受講される先生方にパソコンを実際に操作してもらいながら、IPCやFタームなどを効果的に用いた、出願前先行技術調査や技術テーマ調査のコツを習得していただきたく予定です。
特許調査についてスキルアップを目指したい先生方に有意義なものであると思料致します。
定員は40名となっておりますので、受講ご希望の先生は下記ウェブサイトにて必要事項をご記入の上、お早めにお申し込み下さいますようお願い致します。定員になり次第、締め切らせて頂きます。

敬具

1.日程及び内容
(日程)11月29日(金) 18:30~20:30  受付18:10~
(内容)J-PlatPatを用いた先行技術調査の演習
※ 実際にJ-PlatPatにアクセスして調査していただきますので、各自ノートPCやタブレットなどJ-PlatPatでの技術調査が可能な端末をご持参下さい。
※ 日本弁理士クラブは、日本弁理士会の継続研修を行う外部機関として認定されており、本研修は、日本弁理士会の継続研修として申請中です。本研修を受講し、所定の申請すると外部機関研修として2単位が認められる予定です。中座、早退、15分以上の遅刻、の場合は単位が認められませんのでご注意ください。
※ 日本弁理士クラブの会派以外の先生も受講可能です。

2.会場
弁理士会館2階AB会議室 

3.費用
2,000円(当日受付にてお支払いください。)

4.問合先
日本弁理士クラブ 研修委員会 榛葉貴宏(須藤特許事務所)TEL: 0422-27-2253

5.申込み方法
申込用のウェブサイトにアクセスし、必要事項をご記入ください。送信が完了すると、ご記入いただいたメールアドレスに自動返信メールが届きます。

研修部会のお知らせカテゴリの最新記事