令和4年度 稲門弁理士クラブ旅行会(2022/11/18~19)の御報告

令和4年度 稲門弁理士クラブ旅行会(2022/11/18~19)の御報告

令和4年11月18日(金)・19日(土)、コロナのためできなかった稲門弁理士クラブ旅行会を3年ぶりに行いました。まずは近場でということで、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台、鎌倉に行って参りました。13人に一人足りませんでしたが、12名の先生の参加となりました。

 宿泊ホテルは鎌倉にふさわしい和風ホテル「トーセイホテルココネ鎌倉」です。鎌倉駅からも近く、観光に便利な比較的新しいホテルで、本格的な大浴場もありました。初日は夕方集合ということで、各人、近所を散策したり、買い物したりと過ごしました。

 夕食会はホテルから徒歩10分ほどで、鶴岡八幡宮から続く「段葛(だんかずら)」を由比ヶ浜に向かったところにある料亭「鎌倉御代川」です。ここは鶴岡八幡宮や建長寺をはじめ鎌倉諸山の料理御用を務め、貴重な名画、名陶、武具などの美術品も多く収蔵し展示しており、みごとでした。3年振りということもあり大いに盛り上がった宴会となりました。ご開き後は、ホテル近くの落ち着いたバーで二次会を行い深夜まで歓談しました。

 翌日は「鎌倉殿の13人」を紹介する大河ドラマ館からスタートし、八幡宮、畠山重忠邸跡、源頼朝の墓(法華堂跡)、北条義時法華堂跡、大江広元の墓、若宮大路幕府跡など「13人」を巡る観光を楽しみました。なかでも八幡宮の倒れた大銀杏が残った根の部分から新芽が育ち成長している姿に、命が継がれていく様でとても印象に残りました。

 昼食は小町通り沿いにある地産地消の鎌倉イタリアンの店「Rans Kamakura」でとりました。店内は、土曜の午後で大勢の観光客で込み合う小町通りにあるとは思えない落ち着いた雰囲気で、窓の外に植栽さてた緑の木々から柔らかな木漏れ日が差し込んでいます。明るいうちから飲むビールやワインは絶品料理と相まって余計においしく感じられました。

 昼食後、解散しましたが、天気に恵まれ、秋の紅葉も満喫できた旅行会となりました。

最後になりましたが、ご参加頂いた先生方、ありがとうございます。次年度につきましても、多くの皆様にご参加頂ければと存じます。

(文責:小田切康人)

鎌倉御代川
集合写真
大河ドラマ館
鶴岡八幡宮と大銀杏新木

研修旅行会カテゴリの最新記事